2013年1月30日水曜日

Saltillo/Monocyte

Saltilloことメントン・ジェイ・マシューズ3世(Menton J. Matthews III)さんのセカンドアルバム。
一個前のエントリThe Blood Of Heroesもそうですが、こちらのブログhttp://blog.livedoor.jp/sakuku992/archives/51893091.htmlの2012年ベストアルバムがきっかけで知ったアーティストです。これ知らなかった買わなかったよな~っていう自分の範囲外のアーティストに気づくっていいですよね。感謝です。

さてこのメントンさんはマルチなプレイヤーであるらしく、ベースやギター、ピアノだけでなくチェロやバイオリンも弾けるそうです。
ざっくりジャンルだと「ダウンテンポ」「トリップホップ」ということですが、要するに薄暗いテクノでして、そこにチェロやバイオリンなどのクラシカルな楽器が載ってくるわけですが、なにせバックトラックがしっかりかっこいいので、ただテクノにチェロ足してみました~という思いつきな音楽になっていない。すでにかっこいいテクノにチェロを掛け算というわけでまあすばらしいわけです。
聴き所はもちろん大変メランコリックな旋律を奏でる弦楽器なのですが、曲の中に妙なSEが入っていたり、大胆に女性ボーカルをフィーチャーしたりしてとてもバリエーションのある12曲で1枚のアルバムになっております。
う~ん、おすすめ。



0 件のコメント:

コメントを投稿