2013年3月23日土曜日

Crisopa/Biodance

CrisopaことスペインはマドリードのSanti Lizónさんの1stアルバム。
リリースはn5MDより。
元々ネットレーベルからフリー配信という形で活動を続けていた方らしく、どうやら満を持してという形での1stアルバム。
ジャンルというとアンビエントなテクノになるのだろうか、Discogsによると加えてIDMとある。確かにわかりやすいビートとミニマルな展開の楽曲でとにかく踊れるというよりは、曲自体の構成が凝っていてクオリティが高い印象。
とはいえ必要以上にアバンギャルド・アグレッシブだったり、妙に奇をてらった変則性をことさらアピールするような作風でもない。
細かいビートに霞がかかったようなドローンめいた広がりのあるのびやかなシンセ、エフェクトのかかったシューゲイズなギター、エフェクトがかかったささやき声。全体的に程よくキラキラしたとてもドリーミーなアンビエントに仕上がっている。
曲によっては穏やかかつミニマルに始まった曲が、後半になって音の数が増えてきて盛り上がってくるような展開もあってグッドです。
普段あまり聞かないジャンルなのでなんとなく買ってみるか、とぼんやり買ったのですが、これがとてもかっこよかった。

上質なアンビエントが聞きたいぜ~、という方におすすめ。


0 件のコメント:

コメントを投稿