2013年3月2日土曜日

The Bronx/The Bronx IV

アメリカはロサンジェルスのパンクバンドの4thアルバム。2013年発表。
ちなみにかの有名なブロンクス区があるのはニューヨークです。

まあ明るく楽しいパンクなんだけど、こういったジャンルはテクノ以上に詳しくない。かろうじてクラスととかハードコアは何枚か音源を持っているのだが~。
なぜ買ったの、という感じなんだけどネットでぼんやりyoutubeみてたら見つけたんだよね。おっ、と気になるけど、その時は動画を閉じちゃって。で、2,3日したらまた動画をみたりして。で、買っちゃうわけだ。インターネットっていいよな~って思うよね、こういう経験すると。
さて前置きが長くなってしまったけど、このバンド複雑でない曲構成、一緒に歌いたくなるようなキャッチーなメロディ、といわゆるパンク版であることに間違いはないのだけど、
演奏のハードさというか重厚さ(そこまでハードじゃあないですよ)と独特の歌いまわしは、どことなくハードロック(ここも詳しくないのではっきり説明できないのだけど、音がじゃっかりしたちょっと古いスタイルのロックです。)のにおいがして、それが明るい曲にちょっとした味わい深いえぐみのようなものを加えていて、これがまたなかなかどうしてかっこいいのだ。
そして声がいいな。やんちゃな声というのだろうか、お調子者なのだがどうにも憎めないやつで、楽しく歌っているときはもちろん楽しいし、ちょっとシリアスになっても「おまえ~」となるのは最初だけで、良く聴くとこっちに訴えかけてくる真面目さがある。 一言でいうといい声で、何よりバックの演奏とバンドのスタイルにばっちりあっている。
個人的には楽しい曲も好きで、たまに無性に聞きたくなる(そうして自分が楽しい曲をほとんど持っていないことにびっくりする)けど、アルバムを通して聴くと、なにやら不安になってきてしまう(それでバランスを取るため重苦し~いデスメタルとか聴くわけだ) のだけど、このバンドはアルバム通して楽しく聴けてしまう。歌詞カードがついていないので(私は歌詞カード読むのが好き、だからやっぱりデータよりCDとかレコードが好きなんだよね)わからないけど、結構シリアスなことも歌っているのじゃあないかなと思う。少なくとも楽しむだけじゃなくて、真面目に音楽に向き合っているように、私は感じたよ。
というわけでとってもいいアルバム。普段デスメタルとかばっかり聴いてる人にもお勧めだよ。

楽しいPV。


0 件のコメント:

コメントを投稿