2013年3月30日土曜日

The Teknoist/...Like A Hurricane Made Of Zombies

The TeknoistことイギリスのMike Haywardさんによる1stアルバム。
2008年発表。
ジャンルとしてはハードコアテクノ/ブレイクコア。
タイトルを訳すと「ゾンビでできたハリケーンのよう」 でしょうか。その名の通り、かなり過激なブレイクコアです。
アートワークもチープかつグロテスクでグッド。
実は結構前気に入ってにレコードを2、3枚ほど買ったことがありました。2006年くらいかなあ?何年かぶりにアルバムが出ていると知り買った次第です。

一個前の変わり種Igorrrやこのジャンルだと著名なVenetian Snaresなんかに比べると、至極まっとうなブレイクコアをやっている印象です。
だいたいどの曲でも核となる太いスネアのキックが根っこにあって、そこに速度の速いブレイクビーツが乗ってきます。飛び道具的な変態性や奇をてらったところがなく、非常にかっちりとした印象で、メロディもそこまで派手じゃないですね。ドリルンベースみたいなのではないんですけど、とにかくめまぐるしいドラムビーツでぐいぐい来るタイプの音楽性です。まさに無慈悲なハリケーン、もしくはいかれた殺人ロボットの暴走のようで、聴いていて大変気持ちいい。テクノなんでもちろんミニマルなんですけど、曲の構成が凝っていて、下手したら単調になりがちなジャンルなんですけど、独特のため見たいのもあってかなり聴かせるなという印象。うるさいところは非常にうるっさいわけですが、結構独特の間みたいのを持っていて、単に暴力的だといえないところが、随所に感じられます。ちょっと矛盾するようなんですけど、極力感情を配したような音楽性にかかわらず、結構抒情性に富んでいて、曲によっては派手ではないメロディに何とも言えないもの悲しさみたいなのが感じられて、やっぱりかっこいい。

確かレコードでも持っていたんだけど アルバムの中でも「Richie's Breakcore Love Song」というのが、高速ブレイクビーツにほんのりメロディが乗って、何とも言えない音風景を作り出しています。
かっこいいテクノがお好きな方に是非是非おすすめ。

0 件のコメント:

コメントを投稿