2013年6月1日土曜日

Queens of the Stone Age/…Like Clockwork

元Kyussのギタリストだったジョシュを中心に結成されたロックバンドの6thアルバム。
2013年Matadorから発売されました。

元Kyussという説明はもはや不要かも。ジャンル的には煙たいブルージィな音楽性からストーナーロックにくくられるのかもしれませんが、ジョシュさんはここにカテゴライズされるのが好きじゃないらしく、また特に本作を聴いてもうストーナーロックというカテゴリじゃねえな、とおもいました。じゃあ何よ?といわれると非常に困るのですが…まあロックで間違いないでしょう。それも極上のやつです。
このバンド初期はジョシュさん曰く「ロボットロック」で、同じフレーズを反復する麻薬的なロックでありましたが、アルバムを出すにつれて初期のロボットぽさは薄くなり、ジャンルにとらわれないような自由気ままな音楽性にシフトしていきました。
陶酔感はあるのですが、麻薬的というよりはもっと夢見がちな浮遊感とでもいいましょうか。どこかけだるく、時には投げやりな感じすらある乾いたサウンドはこれ自体かなり特徴的。ギター、ベース、ドラムのバンドアンサンブルに加えて、キーボードを始め結構いろんな楽器をじゃんじゃん使っているようです。言わば余り型にとらわれない曲の完成度を重視した楽曲というのでしょうか。ただしギターの音はあくまでも厚く、あくまでもロックバンドです。
ジョシュさんの歌い方も初期に比べるとかなり多彩になってきました。この人男の私でもドキッとするようなセクシーな声ですね。けだるいんだけどすごみがあり、すごみがありつつも聞き手を楽しい気持ちにさせてくれるというまさに魔法の歌声。

どの曲も結構明るくて聴いていると楽しい気持ちになります。ただこのバンドほかのアルバムでもそうでしたが、明るい曲の中にもどこかしら虚無感というか、孤独感、物悲しさが見え隠れしていています。そこが素晴らしい。
特に「I Appear Missing」という曲。タイトルからして意味深だが、これがもう。
はかなく半分夢見ているようなボーカルが光る前半、切ないサビから不穏な間奏を挟み、後半一転悲鳴のようなギターソロ(始まる前の一瞬のタメがもうヤバい。)で昇天。人生のエンドロールかというようなクライマックスで余韻を残しつつ終わりを迎えます。
ひどい。なんて曲を作るんだ。切ねえ。なんという虚しさ。

またゲスト陣も豪華かつ豊富であの人やあの人など知っている名前がたくさん。
http://en.wikipedia.org/wiki/...Like_Clockwork

これはすごい夢です。一大傑作。全人類必聴の。買って聴いてください。

劇(薬のような)曲。
映像も曲も素晴らしい。ただし原曲の半分だけで、ビデオにはない後半が加わるともはや神。

0 件のコメント:

コメントを投稿