2014年2月8日土曜日

Infernal Revulsion/Infernally Revulsed

日本は東京のデスメタルバンドのEP。
2013年に日本のAlliance Traxからリリースされた。

という訳でNailsとTwitching Tonguesの来日ライブでは残念ながら遅刻して見れなかったバンドのCDを買ってみました。
うーん、なんとも恐ろしげな佇まい。元は神戸のバンドだったそうな。

音はというとこれもう容赦なしのデスメタル。メロディ皆無で重い音でブルドーザーのように突進するタイプ。
ギターはひたすら重い。鈍器かというくらい。ツインギターなのでどっしり構えた低音パートがあって、もう一方は結構にょろにょろうごめくようなフレーズを弾いたりしてとても気持ち悪い。短くキンキンしたギターソロやフィードバックノイズも良い味付け。
ベースはえげつないくらいニチニチしていてたまにひょっと顔を出すフレーズが格好いい。
ドラムはテレテレした重いバスドラの連打にデスメタル然とした軽いタム回しが非常に格好いい。
そこにボーカルが乗っかる訳だがこれがすごい。基本は兎に角低〜いグロウルなんだが、本当にもうちょっと歌ってみるのような安いコマーシャル性が全くない。一体1曲何カロリー消費しているんだというくらいの終始叫びっぱなし。超ストイックなんだが1曲1曲最後まで飽きさせずに聴かせる力を持っている。

スピードは速めが基本だが、ビートダウンというかスラムというか独特のシフトチェンジするような低速性がうまーーーく取り入れられている。ここら辺あまり詳しくないがハードコアの要素を取り入れたデスメタルバンドの系譜を継ぐようなブルータリティを感じます。うまくというのは兎に角バランスが良くてさっささっさと曲を進めていく。始めはその展開のめまぐるしさに面食らうのだが、よくよく何回も聴いていると幕の内弁当のように様々なオカズがぎっしりとつめられていてその技巧と配置のバランス感覚に驚かされる。メタルの信条はやり過ぎに他ならないが、詰め込みすぎて散漫になったら目も当てられない。そこに行くとこのバンドは濃いアイテムだけを組み合わせて統一感のある曲にまとめあげているからすごい。

思わずぐええと声が出そうな呵責のないデスメタル。
如何せん4曲では少なすぎるのでフルアルバムを座して待ちます。
日本とか海外とかでくくるのもアレなもんだけど、本邦でこんなに格好いい音をならしているバンドがいるというのは嬉しいですね。ライブ見たかったなあ。
オススメ!

0 件のコメント:

コメントを投稿