2017年1月29日日曜日

Scour/Scour

アメリカのデスメタル/ブラックメタルバンドの1stEP。
2016年にHousecore Recordsからリリースされた。

メタル界隈のお騒がせキャラ(最近はライブでの問題発言でレイシストだとミュージシャンからも激しくバッシングされたり)こと元Pantera、現DownのPhil Anselmoが新しいバンドを組んだということでそんなら聴いてみようかなと思ってデビューEPを買ってみた。
メンバーはアーティスト写真を見ると嫌になるくらいのむささでPhilの他にはPig Dstroyer、Cattle Decapitation、Confluxなどから召集されたツワモノ揃いといった様子。

Philが音頭を取っているならまあDownのようないわゆるNOLAスタイルのスラッジ系の音なんだろうなとたかをくくっていたのだが、再生すると全然違ったので驚いた。
音で言えばブラックメタルかブラッケンド・デスメタルだろう。音の数がとにかく多いし、曲の速度も速い。何より驚くのがシリアスなPhilのボーカル。私はPanteraは「脳殺」しか聴いていないし熱心なファンというのではないけど、Downでのイメージが頭の中にあったからかっこいいのもちろんだけど張り詰めたと同時にどこかゆったりしたところのある伸びやかなボーカルというイメージがあった。ところがこの音源ではPanteraの時でもこんな歌い方してたっけ?と思うくらいの暗黒っぷり。この人こんな歌い方できたのかと思ってしまった。吐き出すというより吸い込むような悪魔的なボーカルは煙たいをはるか通り越した暗黒さ。低音デスから高音ブラックシャウトまでどれも堂に入ったものでさすがにこれは王者の風格か…とちょっと唖然とする。
Philと相対するバンドメンバーも何かに取り憑かれているのではというくらい、鬼気迫る演奏で一切速度を落とすことなく嵐のようなエクストリーム・メタルを披露している。ツーバスは踏みまくり、リフはほぼほぼトレモロが鳴り止まない疾走ぶり。明らかにためのあるサザン感のグルーヴィさは撤廃・排除され、代わりに高速で落下していくような速度が充填されている。いわゆるブラックメタルスタイルなのだろうが、コールドな感じは納め目であること、重厚で良質な音質が迫力があること、リフのメロディ性が希薄であることを考えると真性ブラックメタルというよりはブラッケンド・デスメタルといってもいいかもしれない。全6曲でラスト前にアンビエントなインストを挟むものの、その他一切呵責するところなし。

事前情報も特にない状態で買って聴いたものだから思わずゲエーとなってしまったくらいの衝撃だった。すごい楽しいギャップだった。Downも好きだけどこっちも非常にかっこいいな。Philはいろんなプロジェクトを動かしている人だと思うけどぜひScourはコンスタントに動くバンドにしてほしいと思う。エクストリームなメタルが好きな人は迷わずどうぞ。洒落乙で形骸化する(ブラックメタルが過激な音楽を信条とするとしたら)なブラッケンドに反吐を叩きつける苛烈さ。やっぱPhil Anselmoはすげえなあと思わされる。おすすめ。
ちなみにジャケ裏に非公式なダウンロードは音楽を殺す!と書かれています。いうまでもなく至極当たり前の話ですが買って聴きましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿