2018年2月25日日曜日

日記

夜更かししたのに息が苦しくて目が覚める。昨日の夜に花粉の薬をのむのを忘れたからだろう。しょうがないので朝ごはんを食べ、健康な精神というよりは妙な使命感により走りに出かける。
昨日は暖かかったのになんて寒さだろう。最近音楽聴きながら走れるようになった。Brockhamptonから急にPerfumeがかかって驚く。多分間違ってシャッフルにしたのだろう。会社の年下の先輩に「これを聞け」って言われてiTunesで買ったんだっけ、「シークレット・シークレット」。ぼんやり荒い息で走れば次の曲はPixies。不安定なギターの旋律に、やはり不安定な歌声が揺れる。先輩は今癌になってしまった。俺より年下なのに。

道行く人はみんな黄色い袋を持って歩いている。近所に安さが売りの雑貨量販店ができたのだ。地元の店は影響を受けるだろう。幸福や豊かさというのは言うまでもなく選択肢、選ぶ権利があることなのに。みんな得をしたいというよりは損をしたくないのだ。あらゆるものを安く使うようなれば自分もまた安く使われることになる。私達はこの先もっと貧しくなるだろう、もっと苦しくなるだろう。でも自分だって安い値段で買うだろう。
Pixiesが「俺の心はどこに行ってしまったんだろう」と歌っている。高校生くらいのあの頃みんなでトイレに行って意味もなく鏡に写った自分の冴えない顔と、窓の向こうにある青い空を見ていた。私達の予定とか恋愛とかはすべて生活の問題に取って代わられてしまった。優先度というくだらなさに。しかしそれに首根っこを押さえられているのだった。
Pixiesが「俺の心はどこに行ってしまったんだろう」と歌っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿